1年ぶりの成田空港

空港のコンコースや施設が好きで毎年暮れが近づくとに行きたくなります。そして海外旅行に行く人を眺めて年の瀬を肌で感じます。たいていは琴の音が響き渡り、完全に行く年来る年モード。外を見やれば海外へ飛び立つ航空機が駐機し、エンジン音を響かせながらエプロンを後にします。今回は約20年ぶりに鉄道を使って空港に到着。改札階のB1FではWifiレンタルやスーツケースなど旅用品の店舗がまず目に飛び込んできます。これがまた気分を高揚させます。1Fでは高速バス等の案内や日本を紹介する外国語パンフレットの数々。これは客観的に日本を知る上で勉強になります。

まずは5年ぶりにマックでランチ。そもそも13時台に成田に来たのは初めてで、人がやたら少なし。これはこれで逆に少々さびしい。ランチが終われば展望デッキで日向ぼっこしながら、航空写真モードにシフト。時間が早いので、到着機はまばら。ベンチも空きが多く、2時間半の間、独り占めを決め込む。16時30分には日が沈み閉店を決め込むやコンビニで軽食後最後のコンコースパトロール。そして帰路についたのでありました。

偶然にもデルタ航空機まみれの時間帯が訪れ、しっかり収めさせてもらいました。
偶然にもデルタ航空機まみれの時間帯が訪れ、しっかり収めさせてもらいました。