大阪パトロール

2016年、早くも大阪に遠征。姪の結婚式に乗じたかぶせ技、そして40年ぶりの友達に会うというのが99%楽しみでした。
まずは初めての関西空港へ。そしてこれまた初めての特急「はるか」で京都から1時間の旅。それにしても、車内装備が貧弱なこと。東京の成田エクスプレスの役割を担ってるわりに、シートもちゃち~っス。まあ、中がガラガラで空いてた(多分満員はないやろ)から許します。

上左)新横浜駅出発 上右)安威川橋梁 下)JR関空駅
上左)新横浜駅出発 上右)安威川橋梁 下)JR関空駅
特急はるか17号
特急はるか17号

空港は構造が立体的でとてもいい感じ。スワンナプーム(バンコク)空港のミニサイズ感あり。時間がないのでシャトルバスでスカイビューに移動。屋上から1時間ほど旅客機にかぶりつきました←美味しかったなぁ。

残念ながらA380は本日フライトなし。
残念ながらA380は本日フライトなし。

16時には大阪で合流なので14時には関空出発。スケジュールがタイト過ぎてランチを食い損ねる有様。途中阿倍野ハルカスに寄る予定がアウトになり、がっくし・・・。
気を取り直して、梅田で食事処をあさることにし、見つけました「ラーメン古澤」!
学生の時、ここのぎょうざラーメン(味噌味)がお気に入りでしたので、すかざず注文。40年たっても、店が違っても変わらぬ味に大満足。不謹慎ながら、前日の梅田暴走事故現場が近いので確認に行こうと考えていましたが、そんな時間もなく集合場所に。

これおすすめ、古澤のぎょうざラーメン。やっぱり味噌スープが一番!
これおすすめ、古澤のぎょうざラーメン。やっぱり味噌スープが一番!

待ち合わせの時間まで40年前のイメージを思い浮かべながら探索。随分年は召されたものの、雰囲気はそのままの女子発見!バクバク感を押さえ一声かけたらストライク。こうなると後から来た者は楽勝に見つけることができ、しばし喫茶タイム。

4年ぶりの阪急・JRを結ぶ横断歩道。そういえば阪神百貨店の姿が消えていた。
4年ぶりの阪急・JRを結ぶ横断歩道。そういえば阪神百貨店の姿が消えていた。

残りの大御所が松葉杖をつきながらもそこに登場。まあ同窓会も興奮するけど、これはこれで40年の隙間を埋めないと。全員で4人、一人は広島勤務にて電話での衛星生中継で参加。どうやら40年ぶりはワタクシだけで、結構5年おきくらいに会っていたらしいです。
マンモス クヤピー。

お邪魔したのはウメ地下の「ゆかり」さん。いただいたのは広島焼きざんす。
お邪魔したのはウメ地下の「ゆかり」さん。いただいたのは広島焼きざんす。

およそ5時間の中には希望のお好み焼きタイムも入れてもらい大満足。秋に還暦同窓会もあることなので、その時再会を約束し、京都への帰路についたのでした。