アロハヨコハマ2016

かれこれ2010年以来7回目の夏を迎えたアロハヨコハマ。今年もえげつなく熱い日となりましたが、今回初めて前夜祭から行くという大胆な行動をとり、横浜港の夜景の美しさをとくと味わう事が出来ました。大桟橋向かいの赤レンガ倉庫では音楽イベントが開催され、そのサウンドが鳴り響いてきました。

ライブクルーズ船と夕焼けのランドマークタワー。赤レンガ倉庫でもライブが開催されている。
ライブクルーズ船と夕焼けのランドマークタワー。赤レンガ倉庫でもライブが開催されている。

例年は豪華客船が停泊し、外国ムードも味わえるのですが、今年は初めての‘坊主’。それで港も見渡せたということです。約1時間30分滞在し、翌日に楽しみを残しておきました。

大桟橋屋上では初日のライブが始まる。
大桟橋屋上では初日のライブが始まる。
みなとみらいの夜景と集まり始めた聴衆。
みなとみらいの夜景と集まり始めた聴衆。

屋上はキッチンカー天国となっており、屋内スペースから追いやられた感があります。出店者が増えたからかもしれませんが、開店→撤収の手間がかからないというのも大きいかも。
また「モチコチキン」や「wowowレモネード 」など初上陸系の店舗もあり、マンネリムードを一掃していました。

大桟橋から見えるマリンタワーと氷川丸の眺めも港ヨコハマならでは。
大桟橋から見えるマリンタワーと氷川丸の眺めも港ヨコハマならでは。

帰りは孫の誕生日を自宅で行うというスケジュールにつき、チャイルドシートデビューも併せての慌ただしい日となりました。なにはともあれMAHALO!