お約束!総持寺団地パトロール

同窓会当日。集合までしばしの間2年ぶりのパトロールのため総持寺駅へ。来るたびに駅の表情が違った見えるのは頭がイカれてるからか。
とにかく駅前歯抜け商店街から阪急オアシスの横からアプローチ、アブロ(旧オアシス)経由10号館コース。ここで10号館の下(自転車置き場)をくぐり抜けて21号館に到着。

ここから一気に20号館に行ってもいいのだが、じっくり回り込み24号館にコースをとる。
するとすぐさま目に突き刺さったのは支部長ゆかりの25号館ではないか!昔のたたずまいでしっかり鎮座していました。

20号館前ファサードは道路との段差がなくなる。これも高齢化対策なのでしょう。
20号館前ファサードは道路との段差がなくなる。これも高齢化対策なのでしょう。

ここから徒歩にして30歩、ついに20号館の領域に突入。するとその景色はとてもジーザス!一変していたのココロ。ここは支部長はじめ先住民しか分かりえないコアな変化。
まず向かいの19号館とフラットな高さでつながっており、明らかに盛り土された気配。2年前にはなかった光景で思わずわが目を疑った。そして大木と化していた木々は片っ端から裁断されており、夏の日差しに撃沈してしまいそうな環境になっていました。