40年ぶりの観光…

大学の時に来て以来の京都南禅寺。当時南禅寺周辺で湯豆腐を食べたのですが、いったいどこだったか記憶になし。それにしても京都は厚い。
今回は琵琶湖疏水、インクラインの景色を撮りたく参った次第。地下鉄からアプローチしたものの、方向が分からず時間ばかり経過。今回一人の観光客目線から見ると、思いのほか案内板が不足しているのに気づかされました。すぐ近くの岡崎動物園も同じくそばに行くまで分からない。
“観光都市”京都がこのざまでは悲しいやないの。

銀閣寺そばの洋風レストランNOANOA。外人の好きそうな庭園も。
銀閣寺そばの洋風レストランNOANOA。外人の好きそうな庭園も。

本来この後に貴船に足を延ばす予定も、バス1日乗車券の有効活用ということで、バスルートを前提にしたことで、タイムロス連発。腹も減ったので銀閣寺あたりで下車し周辺リサーチ。するとまあまあええ感じのとこがあったので、がっつかせていただきました。
結構外人連れで賑わっており、さすが銀閣寺。味もグー、価格もグーで◎。こうなればついでに金閣寺も捕獲ということで、数十年ぶりにおじゃま。

さすが外人観光客で溢れかえっており、撮影も熾烈な戦いとなりました。
さすが外人観光客で溢れかえっており、撮影も熾烈な戦いとなりました。

修学旅行生がうじゃうじゃいる中、一方通行の順に従って一周。金閣寺はとても煌びやかに私を出迎えてくれました。次来るとすれば、やはり同窓会の時でしょう。