招き猫の豪徳寺

かねてより一度はお目にかかりたいと思っていた招き猫。猫は苦手ですが、こちらは置物なので大丈夫。三軒茶屋から東急世田谷線(ミニ江ノ島線的な感じ)に揺られて到着したのが、「宮の坂駅」。ここから5分と歩かないうちに豪徳寺の山門前に。
ここは近江彦根藩藩主井伊直孝ゆかりの寺で、菩提寺になっており井伊直弼のお墓もあります。

さて、紅葉がまだ見れるという感じで、秋の気配を感じつつ境内へと進みます。
まずは三重の塔がお出迎え。そこから僅かばかりのところに招福殿があり、その脇に招き猫たちが鎮座しています。
誰かが手入れしているのか、汚れが目立ちません。これは猫好きにはたまらない光景と思います。招福殿から一旦敷地に戻り突き当たるとお墓のゾーン。一つ一つ確認したわけではありませんが、この中に井伊家のものがあるのでしょう。
今回は、ケーブルテレビ局主催の豪徳寺ツアーとバッティング。ちゃっかり係員の説明を聞きながら、情報収集いたしました。(ラッキー!)

帰りは折角なので、世田谷線激写モードに突入。1日乗車券でたのしませていただきました。