浅草

アサヒビールの“うんこビル”が外装刷新されたこともあり、数年ぶりの浅草パトロール。
さすがは観光地。インバウンド攻勢がすごく、見渡す限り外人さんだらけで、昔と様相が変わってるんですね。人ごみに潰されそうになりながら、まずは人力車が目に飛び込んできました。若いときは特に気にも留めてなかったのが、もはやインスタ映え格好の被写体となっています。しかも、人力車の会社はいくつもあるようで、車体後部に名前が入っています。当たり前ですがインバウンドの方々はこういうの好きですね~。浅草では着物レンタル店もあちこちに店を構え、乱立状態となっています。表に大きな看板を掲出し、アピールに余念がありません。
さらに浅草寺あたりまで行きますが、途中の仲見世通りは立ち止まるのが不可能な状態で、店を覗くことができない。もう流れに身を任すしかありません。

一旦そこを離れ、隅田川の河川敷へ。桟橋には行先別にクルーズ船が続々やってきます。特に「ホタルナ」は近未来的で、そのまま宇宙に行きそうなデザイン。
この夏こそ一度乗船してみようという気にさせられました。まずその前に桜の季節で試すのもいいかと。
河川敷をほどなく歩くと、スカイツリーと東武鉄道が狙える場所に。初めて来た割にはいい場所に巡り合えました。ここはしっかり押さえておきます。
関東支部の来客に備え、日々観光地も下見しておりますので上京の際はご一報を。