関西ツアー3 万博記念公園

総持寺団地を後にし、次に向かったのは万博記念公園にある「ららぽーと」。2年前にオープンして一度は行きたいと思いながら、やっとチャンスに巡り合えました。
連休初日とあって、モノレールも混雑を覚悟。しかし、人口密度の違いか、混雑度が違う。万博記念公園駅に降りても、それほでではない。東京・横浜だとかなりエグイことになってしまうんですが。
それにしても施設まで結構歩く。雨の日は勘弁の巻だ。敷地内にはシアターやガンダムが出迎えてくれ、これは新鮮。

横浜のららぽーとより敷地もゆったり、お楽しみ感も満載。モノレールで行くというのも満足度高いっス。しかも色が多彩なのは、東京モノレールに近く、京急カラーはもうやり過ぎ!
フードコートはやはり人口密度の違いか比較的すいており、各店見比べがやりやすい。今回は激貧モードのパトロールなので、そこはスルーして、屋外の、多分万博開催時には国鉄茨木駅行きのバスターミナル近くのコロッケバーガーの店に直行!
そのボリューミーなコロッケに驚くとともに、口に運んだ瞬間、「アチ~~ッ!」という出来立て感に、危機一髪状態だった。何分この後同窓会だけに、怪我だけは注意することに・・・。そんなこんなで、エクスプレスな動きで南茨木に戻り、高槻現代劇場に向かったのでした。