日比谷~丸の内

さて年末以来の東京有楽町界隈。つい先日オープンした東京日比谷ミッドタウンへ連休という事もあり、パトロールに出向きました。
以前は空きスペースでたまにイベントやフードトラックが集結していた記憶がありますが、いきなりビルヂング(戦前的字使い)がおっ立ってました。
まだ珍しいのか、入場するにもディズニーランド的にロープが張り巡らされ、トグロを巻きながら店内に。あれ?結構狭いし小さいぞ。その辺の駅ビルと変わらない状況で、多少テナントに工夫がされている感じ。ここは帝国ホテルや外資系ホテルが近いので、観光客やインバウンドの方々には好都合この上ない。
一か所気になったのが、3Fの昭和的スペース「HIBIYA CENTRAL MARKET(ヒビヤ セントラル マーケット)」だ
散髪屋もレトロな外観で奥には
「一角」という居酒屋も。4階と5回には都内最大級となる13スクリーン2800席ほどの「TOHOシネマズ日比谷」もあります。

あっという間にパトロール終了したら、腹も減ってきたので、丸の内までお散歩遠征。
仲通りをひたすら丸ビル方面へ。途中地下の飲食街に行くも、半分以上がお休み。無駄な階段の上り下りでさらに体力が・・・。
ここで一気に勝負に出た。3年前から長蛇の列で跳ね返されていたお好み焼きの「きじ」へ。何ということか、連休中に限りお支度時間もぶっ通し営業ということで、その間隙を縫うように入店成功!すかさず豚玉&モダンを秒殺で発注した。出てきたものを見て、その佇まいから味が分かった。「これや、これなんや」。ソースも2種類あり、青のりはセルフトッピング。唯一マヨネーズ系がない模様。それにしても豚の焼き加減、生地にヘラを立てたときの弾力、切った時の感触。どれも一級品だ。
大阪のお店ということで超人気なのだが、ご飯は焼きおにぎりで我慢することになり、ちょっと口の中のニュアンスが異なる。でもまあ、東京で食べた中で一番美味しいと感じたのは間違いなし。