紫陽花電車

江ノ電に乗った以上、やはり箱根登山電車にも会いにいかないと。
あちらでは紫陽花とうまくタイミングが合わずでモヤモヤしていたので、ここは敗者復活的に気持ちを入れました。
あさから生憎の暗雲で、引き返そうな・・・と気弱になりましたが、腹も減ってきたので小田原店で一旦下車。PRONTのモーニングで何とかチャージ完了し「箱根湯本」→「宮ノ下」まで箱根登山電車で駆け上がります。今年もホームには紫陽花が充実し、乗客を迎え入れます。しかしまだ天候はすぐれず、気持ちの方も今一つ。

ここは長居せずに大平台にUターン。すると時間にして11時頃から回復基調となり、改札を出てパトロール開始。実はこの駅、3年目で初めて改札を出ました。
プラットホームから十分楽しめたので、出る必要がなかったんですね。しかしさすがにマンネリとなり、撮り鉄が集結しているエリアで陣取って楽しみました。
やはり紫陽花絡みの電車はいい感じです。季節感も楽しめるし、例年と違う新鮮さが味わえました。またここもそうなんですが、外人部隊が多い多い。なので最近は外人を撮るのがテーマになりつつあります。これは年末の浅草からハマってきました。
一報電車最前部で乗車してると、途中で急停車。踏切から撮り鉄がはみ出て撮影していたのです。この電車では何度か経験していますが、モロに見たのは初めて。
4時間ほど滞在すると、もう体力はヘロヘロ。帰りに小田原城に立ち寄ろうかと思っていたものの、座ってしまえばコクリコクリで撤退の巻となりました。