夏の弾丸ツアー

2か月ぶりに新幹線で京都に着弾。ここから梅田を目指すが、安く行く方法はないかと画策したら、JR桂川駅から阪急洛西口駅というルートを発見。早速桂川駅で下車すると、目の前に光り輝くネオン、いやイオンモール。ここはひとまず冷却休憩だ。
このあたりは昔は田んぼだったに違いないが、マンションが両駅に挟まれる好立地。大阪へも京都へも通勤できる\ベスト立地だ。イオンでは休憩コーナーの自販機で喉を安~く潤せたのでとても幸せな気分に。洛西口駅までは5分ほどで到着し、いったん桂まで逆流後、梅田に向かいました。しかし高槻あたりで脱水モードに襲われ急きょ茨木で降車しポカリをゲット。なんという暑さなんでしょう、危うく持っていかれる所でした。
気分も回復しかけてきたので、再度特急に乗車し梅田到着。すると今度は腹が減ってきた。いつもの貧乏性と時間短縮、効率アップということで、コンビニで物色しました。(悲)

夜は大学時代のメンバーとランデブー。一旦「サイゼリア」で水分補給後、第三ビル地下の居酒屋へ。新撰組というやたら安いお店でお魚料理をいただきました。
土地勘がすでにない私は、どうやって行ったかはよく分かりません。「サイゼリア」からは遠くなかった気がします。それよりも時間つぶしでパトロールした三番街、阪急百貨店界隈などが、インパクト大でした。