桜満開

上部の花つきが寂しかった六義園のしだれ桜
上部の花つきが寂しかった六義園のしだれ桜

今年は例年より1週間以上遅れた開花。おかげで4月に入っても桜を見ることが出来ました。わが少年野球チームもしっかりお花見宴会をやったものの、2分咲きという状況でした。(泣)

ということで、今回は都内の桜をパトロール。まずは東京駒込の六義園。10年前から行こうと思ってましたが、夜の枝垂桜と大名庭園の撮影に訪れることに。ゆっくり回ると1時間はあっという間でしたが、まあこの辺で勘弁しといたろ。

ライトアップされた六義園の大名庭園
ライトアップされた六義園の大名庭園

さて調子をこいて、翌週はこれも初めての千鳥ヶ淵、名所です。ここも夜桜で楽しみにしていたところ、えげつない人気で堀が見えない。1時間ほどしてやっとこさの景色でした。これは不本意、もうリベンジしなアカンと翌朝7時から速攻でパトロール。おかげで気分爽快で仕事に入れました。

千鳥ヶ淵の夜桜。ボートのカップルだらけで激混み。衝突音があちらこちらで。。
千鳥ヶ淵の夜桜。ボートのカップルだらけで激混み。衝突音があちらこちらで。。
清々しい朝の千鳥ヶ淵でしっかりリベンジ。
清々しい朝の千鳥ヶ淵でしっかりリベンジ。

最後はお上品に目黒川の桜。ここも朝7時からの鑑賞。とはいえ、時期的にギリギリだったので満開から徐々に散り始めており、最後を飾るにはちょっとさびしかったのであります。
新宿御苑などでは八重桜等4月下旬まで十分楽しめそうなので良しとします。

目黒川の桜並木
目黒川の桜並木